よくある質問

准看護学科

入試について

受験倍率は?

年度によって少し相違があります。
過去3年間の倍率は平成29年度-1.9倍 平成28年度-2.6倍 平成27年度-1.9倍でした。

一般の前期と後期ではどちらが有利ですか?

一般前期(1月)で何人合格とは定めていません。応募状況や成績状況を加味して選考します。
一般後期(3月)も、前期の入学予定者の人数により合格者数は変動します。
もちろん一般前期の不合格者は一般後期試験を受験することができます。

問題の難易度、程度は?

中学校卒業程度となりますので、高校受験のための問題集などで学習する受験生が多いようです。なお、昨年の試験問題を願書に同封していますので参考にしてください。

奨学金制度はありますか?

学校独自の奨学金はありません。
例年、宮城県より看護学生修学資金(2名限定)の募集があります。
その他、国や金融機関の教育ローンを利用したり、病院が設けている奨学金制度を利用したりと、個人で申請している生徒がおります。
なお、准看護学科は専修学校「高等課程」のため、日本学生支援機構奨学金の対象にはなりません。

高校中退ですが、受験できますか?

中学校卒業が受験資格ですので受験可能です。

授業・学生生活について

働きながら通学することはできますか?

病院・診療所からの求人は多くはありませんが、条件が合えば可能です。
毎年20~30名の生徒が医療機関でアルバイトをしています。
また、飲食業や販売関係でアルバイトをしている生徒もおります。
ただし、臨地実習になると自宅学習も増え、忙しくなるので無理のない生活設計が必要です。

シングルマザーですがやっていけますか?

同じ境遇の先輩たちは社会資源も利用しながらしっかりと学んでいます。
ただし、学業を優先できる体制を整えて入学されることを望みます。

男子の割合は?

例年100名中男子は20名~30名程度在籍しています。

勉強は難しいですか?

試験の範囲は狭いとは言えませんが、ほとんどの生徒は合格点をとれます。
ただ、科目によっては数名の不合格者がいますが強化授業を受け、再試験で合格している現状です。
いずれ、入学後目標を見失わずに学業に取り組めば、卒業・免許取得できます。

実習病院はどのように選ぶのですか?

希望調査をしますが、希望にそえないこともあります。

就職について

合格したら医療機関で働きながら通学したいのですが、どのように探せばよいですか?

生徒の求人情報は学校に届きます。よって当校准看護学科に電話でお問い合わせください。

40代ですが就職できますか?

就職希望の人は、年齢に関係なく就職できている現状です。

その他の質問

車やバイクで通学できますか?

各自で駐車場を確保した場合のみ通学可能です。(学校敷地内の駐車はできません)
しかし、実習病院への乗り入れは全面禁止しています。
自転車用の駐輪場はありますが、100台に限ります。

寮はありますか?アパートのあっせんは?

残念ながらありません。各自で探してください。

看護学科

入試について

受験倍率は?

過去3年間の倍率は、平成28年度2倍、平成27年度2.1倍、平成26年度1.9倍でした。

奨学金制度はありますか?

学校独自の奨学金はありません。
例年、宮城県より看護学生修学資金(2名限定)と日本学生支援機構の募集があります。

その他、国や金融機関の教育ローンを利用したり、病院が設けている奨学金制度を利
用したりと、個人で申請している生徒がおります。

授業・学生生活について

アルバイトとの両立はできますか?

休日や長期の休暇にアルバイトをしている学生が多いようです。
病院・医院や飲食関係、コンビニ、塾講師など様々な場所でアルバイトをしているようです。
アルバイトは禁止ではありませんが、学習や臨地実習に支障の無いよう調整が必要です。

学生の年齢層は?

20歳から40歳代まで多様な年齢の学生がいます。
専門学校や大学を卒業してから看護師をめざして入学してくる学生も多くいます。

時間割の具体例を教えてください。

1学年の4月の時間割例です。講義数や時間はその週によって異なります。

  9:10~10:40 10:50~12:20   13:20~14:50 15:00~16:30 16:40~18:10
  看護学概論



1,2年交流会    
微生物学 基礎看護
技術Ⅰ
生化学 解剖
生理学Ⅰ
 
  看護学概論 基礎看護
技術Ⅰ
解剖
生理学Ⅰ
解剖
生理学Ⅰ
  基礎看護
技術Ⅰ
基礎看護
技術Ⅱ
人間関係論 英語
基礎看護
技術Ⅰ
臨床心理学      

その他の質問について

車での通学はできますか?

基本的には公共交通機関の利用をすすめています。
敷地内には自転車置き場が100台分あるので自転車通学も可能です。
敷地内駐車場の学生の利用はできません。

諸経費の内訳について

教材や障害保険料、国家試験対策などです。年度によって内訳の変更があります。

仙台市医師会看護専門学校

〒981-3112 仙台市泉区八乙女3丁目1-1
TEL:022-772-3193 FAX:022-776-3020