卒業生の方へ

諸証明の発行申込について(卒業生対象)

  • 本校を卒業された方を対象に各種証明書の発行を受け付けております。
    各学科発行可能な証明書は以下の通りとなります。

    ・両学科発行可能:卒業証明書/成績証明書/内申書
    ・看護学科のみ発行可能:調査書/単位取得証明書

    ※准看護学科へ調査書の発行を希望する場合
    、「成績証明書」「内申書」の2枚1組が調査書にあたる内容となり、発行の際こちらの2枚をお渡しとなります。
    調査書が必要な方は准看護学科申込用紙の「成績証明書¥500」「内申書¥1,000」に○を付けて申込ください。
  • 各種証明書の発行日数について、各学科ともに申込受付後発行に約一週間かかります。
    即日発行はできませんので、日にちに十分余裕を持った申込をお願いいたします。
  • 各種証明書に記載する氏名に関して、本校在籍時の氏名で発行となります。
    在籍時と現在の氏名が異なる事が提出先で問題になる場合、対応方法は提出先機関によりますので各自対象となる機関に確認をお願いいたします。
  • 証明書の申込・受取は本人のみとなります。
  • 窓口にて申込の際本人確認の為、身分証明書(運転免許証、健康保険証等)を提示していただきます。身分証明書の提示が無い場合、証明書の申込をお断りしておりますので、必ず身分証明書をご準備の上来校願います
    郵送での申込の場合、身分証明書のコピーの同封をお願いいたします。同封されていない場合こちらも申込をお断りしておりますので、必ず同封の上本校までお送り下さい
  • 身分証明書のコピーの情報は、申込者の証明書発行手続き以外の用途には使用いたしません。

申込方法

学校に直接来校または郵送にて申込を行ってください。

来校の場合

平日午前8時30分~午後5時までに学校の事務窓口にお越しください。申込用紙への記入・証明書代金の支払いをしていただきます。

ホームページから申込用紙をダウンロードして持参する場合、必要事項を黒のペンで記入し事務窓口に提出してください。

土日祝日及び年末年始期間、創立記念日(5月10日)等で学校が閉まっている場合がありますのでご注意ください。

郵送での申込の場合

(1)申込用紙(必要事項を黒のペンで記入)
(2)各種証明書代金
(3)返信用郵送料金(後日直接来校して受取の場合は不要)
(4)身分証明書のコピー(運転免許証、健康保険証等)
(5)提出先指定用紙(ある場合のみ)

以上を現金書留にて本校にお送りください。現金での受付のみとなります。普通為替・定額小為替不可
領収書は証明書と一緒に郵送となります。

郵送方法に指定がない場合、発行した証明書は定形外郵便でお送りします。
書留等希望される場合必要な郵送料金を申込時お送りください。

【返信用郵送料金の目安】
証明書1~3通=120円それ以上=140円~(重さにより異なります。)
簡易書留希望の場合上記金額にプラス310円、特定記録希望の場合プラス160円その他ご希望の場合、各自日本郵政ホームページ・郵便窓口にて料金をご確認ください。

≪申込先≫

〒981-3112
宮城県仙台市泉区八乙女3-1-1
仙台市医師会看護専門学校 事務 宛

各種証明書代金一覧

下記金額は本校の用紙で発行した場合となります。提出先指定用紙で証明書を発行する場合、用紙の内容により代金が異なる事がありますので窓口にお越しの際用紙を一度提示してください。
学校に来校できない場合、一度お電話にてご連絡をお願いいたします。

  看護学科 准看護学科
卒業証明書 500円
※成績証明書 500円
※内申書 1,000円
※調査書 1,500円 --
単位取得証明書 1,000円 --

※本校卒業後5年を経過している卒業生への成績証明書、内申書、調査書の発行は行っておりません。
(学校教育法施行規則第28条②により)発行しない旨の証明書を無料で発行しておりますので、必要な方は申込用紙の該当欄に記入し提出してください。
(ただし郵送での受取希望の場合、郵送料金がかかります)


証明書申込用紙ダウンロードはこちら↓

※各学科証明書申込用紙が異なりますのでご注意ください。
※証明書の発行申込についてご確認の上、必要に応じて印刷を行いご利用ください。

ご不明な点がありましたら下記までお電話ください。

仙台市医師会看護専門学校 事務
電話番号:022-772-3193  FAX:022-776-3020
対応時間:平日 午前8時30分~午後5時(土日祝日を除く)

・プライバシーポリシー

仙台市医師会看護専門学校

〒981-3112 仙台市泉区八乙女3丁目1-1
TEL:022-772-3193 FAX:022-776-3020

Copyright © Sendai Medical Association. All Rights Reserved.