卒業生・在校生の声

卒業生からの声

この学校で過ごした時間は本当に私の「宝」です。

准看護学科 62回生 吉田さん

准看護学科 62回生 吉田さん

私は卒業生してから就職の道を選び、4月から整形外科病棟で勤務をしています。

看護学校の2年間はとても濃く、充実し、あっという間に過ぎました。試験や実習など、日々忙しくてくじけそうな時もありました。

しかし、世代も個性も様々な仲間と、楽しいことや辛いことを分かち合い、乗り越えられました。また、在学中も卒業後も親身になってくれる先生方にも巡り合うことができました。この学校で過ごした時間は本当に私の「宝」です。看護は人の命に係わる仕事で、今後もたくさんの苦難があると思いますが、頑張ります。

みなさんもぜひこの学校で看護の奥深さや楽しさを学んでほしいと思います。

看護の楽しさや奥深さを感じることができると思います。

看護学科2学年(42回生)村上百合花さん

看護学科40回生 木村優紀さん

私はこの学校の准看護学科と看護学科を卒業し、現在は循環器病棟で働いています。

学校生活では、年齢も出身地も違う同級生にはじめはとまどう事もありましたが、世代が違うことでさまざまな考え方を学べたり、看護師として必要なコミュニケーション能力も養うことができたと思います。

准看護学科も看護学科もそれぞれ2年間の中で、講義・演習・実習・試験と学ぶことも多く大変ではありますが、毎年盛り上がるスポーツ大会に学校祭などもあり、メリハリのある楽しい学校生活が送れると思います!

また、2年生になると実習と国家試験に忙しくなりますが、先生方は時にお姉さんやお母さんのように精神面・生活面まで親身に寄り添ってサポートしてくださるので、無事乗り越えることができました。 『卒業後も、先生方には看護の先輩として時々相談に乗ってもらっています。この学校での経験や学びが、今病棟での仕事に結びつき、生かされています。』

ぜひ皆さんも頼れる先生方・個性豊かな仲間とともに看護を学んでみませんか。きっと看護の楽しさや奥深さを感じることができると思います。

在校生の声

校舎は昨年度から新しくなり、設備も充実していると感じます。

准看護学科 63回生 江刺 菜緒

准看護学科 63回生 江刺 菜緒さん

勉強は難しさを感じることもありますが、疑問点は先生方がわかりやすく解説してくれます。

学内演習もあるので、実習に行く前にはある程度の技術を身に着けることができます。実習は現役の看護師の方々から指導を受け、実際に患者様とかかわり援助を行っていくことで学校以上に多くの学びがあります。同級生は年齢や出身地も様々ですが、みんなで仲良く学生生活を送っています。同じ志をもちながら、互いに刺激を受け合い、切磋琢磨しながら成長していくことができます。

校舎は昨年度から新しくなり、設備も充実していると感じます。ぜひ当校で一緒に学びましょう。

クラスのみんなと目標に向かって努力できる…そんな学校だと思います。

准看護学科 64回生 小川達郎さん

入学してから数か月経ちました。

入学当初は勉強やクラスのみんなとうまくやっていけるかどうか という不安がありました。しかし、授業はとても分かりやすく、クラスのみんなは優しく良い人ばかり で安心しました。

また、新しい教室や実習室はきれいで使いやすく、充実した楽しい学校生活を過ごし ています。日々勉強で、実習も入ってきますが、「クラスのみんなと目標に向かって努力できる」…そんな学校だと思います。

患者さんとの関わりから得た学びはずっと心に残り続けると思います。

看護学科2学年(42回生)村上百合花さん

こんにちは、看護学科2年の村上です。

私は高校卒業後、本校の准看護学科から進学しました。
クラスは幅広い年齢層の方が集まっていて、色々な人の話を聞かせて もらいながら、年齢関係なく仲良く過ごしています。

1年生では学校の授業、2年生では実習の日々を送っています。 授業では講義、DVD、演習、グループワーク等で学びを深め、 実習では、先生や指導者さん、同じグループのメンバーに支えられながら 援助を実践しています。

たくさんの学びの中でも、何より患者さんとの関わりから得た学びはずっと心に残り続けると思います。

2年間で勉強することはたくさんありますが、忙しい日々の中でも 楽しみを見つけたり、看護師という同じ夢を持った仲間たちと過ごす日々はかけがえのない宝物になると思います。

残り少ない学校生活ですが、みんなで国家試験合格を目指して頑張りたい と思います。

あなたの『本気』に応えてくれる学校だと思います。

看護学科1学年(43回生)工藤亮輔さん

この学校には幅広い年齢層の学生が在籍しています。

看護師を目指した動機は様々ですが、年齢も学年も越えて『看護師になる』という共通の大きな目標を達成するためにみんな日々、勉強に励んでいます。

学習設備・環境も整っており、昼休みには講堂で体を動かして日頃の運動不足も解消することも可能です。

講義では臨床経験豊富な先生方が実体験も織り交ぜつつ、分かりやすく教えて下さり、学内演習では学生同士、試行錯誤しながら楽しくも真剣に取り組んでいます。しかし、やはり人の健康や命に関わる仕事・・・楽しいだけではなく勉強も実習も大変です。

そのように挫けそうになる気持ちもクラスで共有している物のひとつ。シンドイときには仲間と支え合ったり、先輩方から助言を頂いたり、 先生方にご指導して頂きながら親身に相談にも乗ってくださいます。

決して楽ではありませんが、必ずあなたの『本気』に応えてくれる学校だと思います。 私たちと一緒に看護の難しさと楽しさにどっぷり浸かってみませんか?

・プライバシーポリシー

仙台市医師会看護専門学校

〒981-3112 仙台市泉区八乙女3丁目1-1
TEL:022-772-3193 FAX:022-776-3020

Copyright © Sendai Medical Association. All Rights Reserved.