卒業生・在校生の声

卒業生からの声

この学校で過ごした時間は本当に私の「宝」です。

准看護学科 62回生 吉田さん

准看護学科 62回生 吉田さん

私は卒業生してから就職の道を選び、4月から整形外科病棟で勤務をしています。

看護学校の2年間はとても濃く、充実し、あっという間に過ぎました。試験や実習など、日々忙しくてくじけそうな時もありました。

しかし、世代も個性も様々な仲間と、楽しいことや辛いことを分かち合い、乗り越えられました。また、在学中も卒業後も親身になってくれる先生方にも巡り合うことができました。この学校で過ごした時間は本当に私の「宝」です。看護は人の命に係わる仕事で、今後もたくさんの苦難があると思いますが、頑張ります。

みなさんもぜひこの学校で看護の奥深さや楽しさを学んでほしいと思います。

在校生の声

校舎は昨年度から新しくなり、設備も充実していると感じます。

准看護学科 63回生 江刺 菜緒

准看護学科 63回生 江刺 菜緒さん

勉強は難しさを感じることもありますが、疑問点は先生方がわかりやすく解説してくれます。

学内演習もあるので、実習に行く前にはある程度の技術を身に着けることができます。実習は現役の看護師の方々から指導を受け、実際に患者様とかかわり援助を行っていくことで学校以上に多くの学びがあります。同級生は年齢や出身地も様々ですが、みんなで仲良く学生生活を送っています。同じ志をもちながら、互いに刺激を受け合い、切磋琢磨しながら成長していくことができます。

校舎は昨年度から新しくなり、設備も充実していると感じます。ぜひ当校で一緒に学びましょう。

クラスのみんなと目標に向かって努力できる…そんな学校だと思います。

准看護学科 64回生 小川達郎さん

入学してから数か月経ちました。

入学当初は勉強やクラスのみんなとうまくやっていけるかどうか という不安がありました。しかし、授業はとても分かりやすく、クラスのみんなは優しく良い人ばかり で安心しました。

また、新しい教室や実習室はきれいで使いやすく、充実した楽しい学校生活を過ごし ています。日々勉強で、実習も入ってきますが、「クラスのみんなと目標に向かって努力できる」…そんな学校だと思います。

先生方も皆個性的で、一クセも二クセもあるおもしろい方々です。

看護学科2年 木村 光幸さん

看護学科2年 木村 光幸さん

私は、もともと介護士として病院で勤務してきましたが、患者さんに対して、より細やかな援助をしていきたいと考え、看護師を目指しました。

学校は昨年から新校舎となり、広く、きれいで、空調のきいた環境の中、学習に取り組むことができます。また、ラウンジもあり昼食時などは各学科の学生たちが集まり、交流の場にもなっています。さらに先生方も皆個性的で、一クセも二クセもあるおもしろい方々です。そんな先生方が行う講義は毎回工夫がなされていて、眠らずに楽しく参加することができます。また、精神面、生活面においても気に掛けてくださり、学生たちをサポートします。

今は、実習を行いながら国家試験に向けての勉強もしなければならないという大変な時期ですが、学校・学生・先生が力を合わせ、乗り越えていきたいです。

学年の垣根なく、そして先生方とも笑顔溢れる学校生活を過ごしています。

看護学科2年 藤島明美さん

こんにちは、看護学科2年生です、私たち2年生が全日制の第1回目の入学生となっています。

1年生の時は学校での授業がメインでした。2年生になると、ほぼ毎日病院での実習になります。そんな中でも、初めての後輩となる1年生とも学校での過ごし方、授業について、実習について、就職について、様々な情報を交換しながら仲良く過ごしています。

10月には定時制の3年生もまじえて看護学科全体で学校祭を行います。去年は喫茶店や催し物など、自分たちで企画し開催しました。近隣の方々にもたくさんご来場いただきました。

学年の垣根なく、そして先生方とも笑顔溢れる学校生活を過ごしています。このような学校で笑顔を忘れず、思いやりのある看護師になるべく、日々頑張っています。

毎日を笑顔で過ごせる仲間たちがいます。

看護学科2年 沼倉有希さん

こんにちは、看護学科2年生の沼倉です。

岩手の准看護学校を卒業後、仙台市医師会看護専門学校に進学しました。皆さんの看護学校のイメージはどのようなものでしょうか?毎日が勉強、毎日が実習・・・寝る暇もないというイメージの方が多いと思います。もちろんそのイメージは当たっています。

しかし、私たちの学校には「笑顔」があります。毎日を笑顔で過ごせる仲間たちがいます。国家試験合格という最大の目標に向かって頑張っています。医師会看護学校に入学すれば、これを見ているあなたも、毎日を楽しく笑顔で過ごせるはずです!

楽しくない学校なんて、美味しくないごはんのようなものです。入学して楽しくないと感じたら、私が笑わせに行きます。是非学校見学に来てください。お待ちしております。

仙台市医師会看護専門学校

〒981-3112 仙台市泉区八乙女3丁目1-1
TEL:022-772-3193 FAX:022-776-3020